パーティパーティ

インスタグラムで最新情報をゲット!

パーティパーティ

◆結婚式での、両親や兄弟の衣裳はどう選ぶべき?

結婚式や披露宴に参列する両親や兄弟の衣裳はどうするか悩むところ・・・。
装いについての基本的なマナーなどをご紹介したいと思います。

両親の衣裳はどう選んだらいいの?

新郎新婦の結婚式のスタイルに合わせて、両家の格を揃えるのが一般的、
両親の衣裳はまずは結婚式のスタイルや雰囲気に合わせることが大切です。
母親は黒留袖、父親はモーニングの第一礼装を選ぶ方が多いと思いますが、最近では洋装を着るお母様も多くなってきました。
両家で衣裳はどちらを着るか確認しておいた方が良いですね

兄弟姉妹の結婚式での服装はどうするの?

兄弟、姉妹の服装は未婚か既婚、また年齢によっても違ってきます。
男性の兄弟であればブラックスーツが一般的です。
女性の姉妹は未婚であれば振袖、既婚の場合は色留袖が一般的です。
洋装であれば、華やかさよりもフォーマル感を重視したカクテルドレスを選びましょう。

では、親戚として参列するときの衣裳はどう選ぶべきでしょうか?

結婚式の格と両家の服装の格に合わせ、両親よりもやや控えめにします。
男性は両家の父親が正礼装であれば、黒ダブルのスーツに白、グレー、白×黒ストライプのネクタイを合わせた準礼装が多いです。
女性は両家の母親が正礼装であれば、フォーマルドレスや訪問着などの準礼装を選びましょう。

親族として結婚式に参列する場合は、新郎新婦と共にゲストをお迎えする気持ちで、フォーマル感を大切にした衣裳選びを心がけましょう。

 

パーティパーティ

おしゃれを楽しむ、すべての花嫁のために。
リアルクローズをコンセプトに「私らしく」を表現できるドレスショップです。

パーティパーティ

ジョイフル恵利パーティドレスネットレンタル専門サイトです。
パーティドレスはもちろん、ご参列されるゲスト用ドレスからミセスフォーマルまで幅広いデザイン&サイズの中からぴったりの一着をお選びいただけます。